55歳からのジョギング 第1回 松葉杖から始まった我がジョギング前史

 55歳からのジョギング

  第一回 松葉杖からの挑戦・我がジョギング前史

 

 皆さん、こんにちは!

 シニアになってジョギングを始めてみようと思う人は多いと思います。

 私もその一人です。55歳から始めました。

 現在、58歳、178センチで体重88キロ!! 

 これからジョギングをしよう、始めようとしている人のお役に立ちたいです。

 

【このブログの目的】

 ジョギングをかれこれ4年、やっときちんと続けられるようになってきたのでノウハウというか、体験談を世間にお話ししてもよいかなぁ、という感じになってきたのでブログにすることにします。

 というのは私は健康寿命の維持管理のためにやってます。そして、一度でもよいからフルマラソンを完走してみたい、と、これが大きな目標です。特段、運動神経がよい方ではなく、筋肉細胞も平凡です。そんなすごいこと目指しているわけではないのです。

 ところが、そういう人にとってネット上で紹介されているジョギングとか、ランニングのトレーニング方法というのはほとんど参考になりません。それでトレーニング方法について色々と試行錯誤で苦労しました。折角、このページ来てくれた方に、まずどういうレベル人向けの話なのかについて説明します。これで読む方の目的をはっきりさせます。

 きちんと続けられるとは、

 毎回、毎回、走行記録(距離・時間・コース等)をとってデータ管理をしながら1年以上、トレーニングを続けている人

ということにしましょう。1年以上としたのは走るって意外と四季の影響を受けるんですよね。梅雨時や台風シーズンは雨の関係で走行日数が稼げません。夏には日中になんて暑くて走れるものではありません、等々。季節によってトレーニングの仕方や走るコースも変えたりするものなのです。

 

【我が「ジョギング前史」? どんなレベル人向けのブログか】

 さて、私の場合、さらに5年くらいのジョギング前史があります。とてもジョギングなどとは言えない時代があるのです。多分、このジョギング前史の話は、参考になる人がかなりいると思いますので、そこから書こうと思います。

 ジョギング前史の開始当初は速度だと時速6キロがやっとこすっとこか、それも怪しいという次元でした。走行距離だと、最初は百メートルも続けて走れませんでした。見た感じでいうと、歩いているというよりは走ってる、なんでそんなにゆっくりなの?、という感じです。

 現在、やっと時速7キロ前後でなら30~50分くらいは走れるようになりました。もっとイケるかも。時速8キロだと15~20分かなぁ

 さて、こんな低レベルの私ですが、思うに、この層の人はとても多いはずです。ここから完全に一つ抜けるというと多分、時速10キロで1時間走れる、という線になると思います。所謂、SUB4ランナー(フルマラソン4時間以下)前後の人です。勿論、時速10キロ・1時間走れるからといって、じゃあそのペースで42キロ走れるかというと、それはまた別問題ですが、ランナーとジョガーの違いは、時速10キロで1時間前後が、現実的な目標になっているか否か、既に実現できている、といった線にあると思います。

 

【普通のシニアってどんな人?】

 多分、私も練習で根性発揮すればもっとイケると思います。でもそんなことはできません。普通のシニアがそんなことをすれば、翌日はおろか翌々日、さらに翌・翌々日の仕事に障りがでてしまいます。シニアと言っても、一応、現役なのです。職場でヘタっていれば若いのから軽く見られますし、第一、皆に迷惑です。そして、無理をすると一週間全体の予定が崩れてしまうのです。

 普通のシニアを定義します。

 シニアとは40代後半以降くらいからの人で、栄養補給-睡眠等の休憩-精神的な息抜-お仕事というサイクルによる体調管理をするのに一週間単位で自己管理をしないと十分な能力の発揮が難しくなってきた世代の人のことです。

 そして、この一週間単位で行うことができる活動範囲の縮小を老化現象と呼ぶことにします。若い時のように全力を出す、というような練習は避けなければいけません。若者と違って、一晩寝れば朝にはピンピンしているというわけではないのです。シニアは皆、そうではないでしょうか? また、一度、故障をすると回復まで長くかかるので、無理は禁物なのです。

 

【我が「ジョギング前史」? 何があったのか】

 さて、実は、私は40代半ば一度、交通事故で意識不明の状態になりました。幸い、職場復帰を果たせました。松葉杖は3ケ月くらいで卒業できました。でも、40代後半以降、体調管理が結構、大変でしたね。50代に入る直前でしたね。バスに間に合わなくなりそうなので走ったのですが、その時、あー、俺、走れないんじゃん!、まじー??、ということになりました。なまじ順調に回復して職場復帰したものだからリハビリ体操みたいなこともせずに来ていました。大体、仕事を続けるので日々、精一杯でした。これも普通のシニアは皆そうだと思います。健康管理は日々の習慣、心がけの問題とか言われると、バーカ、働いてみぃ!、精一杯なんだよぉ、こっちは、と内心、叫んだりしませんか?

 しかし、数十メートルもロクに走れないという現実を前に、これはまずい、これよりさらに老化したら一体、どんなことになるんだ!、ということで50代になって少し、ジョギングらしきものを始めたのです。

 ジョギングらしきもの です。

 私の場合は交通事故ということもあったので、ここまで体力を下がる人は余りいないと思いますが、ガチに運動不足だという人には結構、参考になる話だと思います。さて、そのジョギングらしきもの、とは!

  1.  タイムとか、計測以前です。マジに20m、走れませんでした。
  2.  距離も計測以前です。体感で、これヤバイと感じるまでの距離が肝心です。

 

 次回は、「歩くから始めましょう、は、全然ダメ」