解説 鳥見ラン・「初見録」及び「カメラ変遷記」

解説 鳥見ラン・「初見録」及び「カメラ変遷記」

 鳥見ランも二年目、冬鳥は3シーズン目となるので私の鳥見初見リストを作成することにしました。鳥見ランとしていますが実はジョギングと鳥見を兼ねてやっています。探鳥地を観察ポイントから観察ポイントへ機材を背負って走る、というのが私の鳥見スタイルです。今のところ数キロから時に5-6キロ近くを走っています。

 

 「カメラ変遷記」も一緒に掲載していこうと思います。これはそのうち動画化します。野鳥撮影を全くのカメラ初心者から歩み始めた自分ですが、これから野鳥撮影を始めようとする人の参考になればと思います。

 

 「初見録」は、殆どというか、完全に自分のための記録です。初見とは基本、初撮りということです。再掲は、初見の写真が良くない、あるいはより良い写真が取れた場合、再掲しているということです。なお、他に傑作集みたいなページも作れればと思います。

 これは24節季にあわせた四季ごとにファイル更新をしようと思います。今のうち作っておこうと思います。この作業、現時点に追いつくのにどのくらいかかるか分かりませんが、何種類になるのかを、楽しみに、ゆるゆる作っていきます!

 

■冬鳥 立冬:1月7日頃 ~ 大寒:2月3日頃まで

■春鳥 立春:2月4日頃 ~ 穀雨:5月4日頃まで

夏鳥 立夏:5月5日頃 ~ 大暑:8月7日頃まで

■秋鳥 立秋:8月8日頃 ~ 霜降:11月6日頃まで